「家づくり」準備はできてますか?

2021/06/28 ブログ

みなさんこんにちは。

R+houseを担当している遠山です。

 

今月も「今住宅会社を探しているんですが…」というお客様が

何組かご来店されました。

 

最近お話しするお客様の中では、土地を先に契約されてから来る方が

比較的多くなっている気がします。

 

家づくりを始める方の約7~8割の方が土地のないお客様だと思います。

ですので家づくりを始めようとした時、

まず土地を探される方が多いのかもしれません。

 

ただ、もし土地探しからスタートされている方がいたら…

一旦ストップ!

ちょっと待ってください。

 

建物、諸経費、土地を含めた総額の予算が決まっていますか?

ご自身が建てたいお家の予算は明確になっていますか?

総額の予算、建物の予算、諸経費等がまだ明確ではない方は

土地探しよりも先に「お金のはなし」をしてください。

 

都内で注文住宅を検討される方は、

土地自体が高額なこと、見つかってもすぐ売れてしまうことが

大きな悩みかもしれません。

せっかく「いいの見つけた!」と思っても、もう売れてしまっていたり…

焦りますよね。

ただ、総額の予算、建てたい建物の金額が明確になっていないまま

土地を契約してしまうと困ることがあります。

 

総額の予算 ー 土地の金額 = 建物+諸経費

 

こうなりますよね、わかりますか?

総額から土地の金額を差し引き、残った金額が建物と諸経費の予算。

こうなると建物に使える金額が限られ、予算が足りず、

自分たちの希望の多くを諦めなくてはならない事態にもなります。

 

だからといって融資の再審査で増額ができる方や、

自己資金を増やせる方など非常に少ないのが現実かと。

 

新しい生活をスタートしようと始めた家づくりなのに、

自分たちの望む家が建てられない。

本末転倒です。

ですので、これから家づくりをスタートする方は土地を探す前に、

「資金計画を立てる(資金相談をする)」

「住宅会社を決める」

準備としてこちらからスタートしてみてください。

比較的スムーズに進めていくことができると思います。

 

土地を探す際にも、自分たちが建てようとしている建物が

見つけた土地で問題なく建てられるか、どう建てられるか

住宅会社に相談しながら検討することができます。

 

まずは「お金のはなし」

予算を把握することが重要です。

 

住宅ローンのシュミレーションや、資金相談を希望の方は

お気軽にごお問合せください。

どこで建てるにしても、

まずは「お金のはなし」からスタートしましょう。