深大寺*らくやき体験*小鳥のオカリナ*

2021/03/19 ブログ

こんにちは経理部の石橋です。

今回は気軽に楽しめる陶芸体験"らくやき"をご紹介します。

こちら↑上の写真、小鳥のオカリナは

気軽に楽しめる陶芸、らくやき体験で作ってきました。

調布市の深大寺の門前にある『むさし野深大寺窯』では、
お手頃価格で子供でも気軽に陶芸体験のらくやきを楽しむことができます。

棚に並んだ沢山の素焼きの中から好きなお皿やカップなどを選び、好きな色で絵付けしていきます。

今回娘は小鳥のオカリナ、私は豆皿を選びました。

絵付けが終わったらゴーゴーと燃えるお窯で絵付けしたものを焼いてもらいます

焼き上がりまでの時間は30分ほど。門前茶屋でお団子を食べて待ちました。
『むさし野深大寺窯』も甘味茶屋も半分外(テラス)のような感じです。
この春先から初夏にかけてが気持ちが良い場所です。

深大寺そばも有名ですよね。
春は野草の天ぷらが食べれるお蕎麦屋さんがお勧めです。
少し足をのばせば神代植物公園がありお弁当もってピクニックもできます。

さて明日は春分の日
この日を境に少しずつ夜より昼間の明るい時間が長くなります。
日差しの暖かさ、そよ風が今年は格別に感じますね。

欧米では家の大掃除を春にするらしいです。
暖かくなると台所の油汚れも掃除しやすくなるし、
年末は大慌てのやっつけ掃除だったので
暖かい春の休日には音楽を聴きながら楽しく丁寧にお掃除をしたいなぁ。と思っています。